3 月 20日 2010

これは昨日(あ。もう一昨日だ)のふろふき大根

dsc06761このいろあい。ほっっっこりします。

dsc06762この照り。上出来v

しかし、ご覧の通り1本丸々やっちゃうと

まんが日本昔話の貧しいお百姓さんちみたいになっちゃいます。

そして、食べきるのにかなり時間がかかります。。

けぷっ。



3 件のコメント.

  • miki-yamashita より:

    手料理作りすぎたら、喜んで招待されちゃうわよ!!

    昨日もプチ・プランスの前を通ったのだ~

    いや昨日は暖かかった  ん~暑いくらいだった

  • 奥山脩二 より:

    昨日(3月31日)、映画村で、母、中山京子さんと一緒に記念写真を撮っていただきました。母はまもなく95歳になりますが、家に帰って早速写真を飾っておりました。ありがとうございました。映画村は、母を連れて2回目ですが、いつも皆さんがとても気持ちよく迎えてくださっていて、昨日もたくさん写真を撮っていただきました。映画村はもちろん楽しいところですが、それ以上にとても暖かさに魅かれる空間です。映画大好きという役者さんやスタッフの皆さんが、きっとたくさんの苦労も抱えながら自分の夢を追っておられる、時には切なささえ感じてしまうほどに、純な人の魅力が映画村にはあると思います。今日ブログを読ませてもらっています。松島さんは随分活躍されている女優さんなのですね。私はあまりTVドラマや今の映画を見ないのでごめんなさい。フランス語も出来てパリでも舞われたとのことですから、いつかフランス映画に出演されるチャンスが訪れるかも知れませんね。ご活躍をお祈りします。これからはTV、映画でも松島さんの名前に気をつけます。忘れていました。料理のことです。私は、4年前に母を京都に迎えて、それから主夫の修行をしています。女房はまだ働いていますが、私は母の世話をしながら毎日料理づくりを楽しんでいます。ほとんど本のレシピで作りますが、イタリアンはフィレンツェで4種類、和食は中京の老舗料理旅館で基本を習い、韓国料理は昨秋から月1回講習に行っています。また料理の記事も載せてくださいね。

  • shiyo-matsushima より:

    奥山脩二様
    コメント有り難うございます。お返事遅くなりました:_ _:今日は『おみやさん』という新しく始まるドラマの役の衣装合わせでした^^放送日近づいたらまたブログにアップしますね^^
    写真、ご一緒させていただけて嬉しかったです。素敵なお母様ですよね。
    淡い紫のお召し物がとっても似合ってらして上品で。。。
    今は亡き私の大好きな祖母を思い出してました^^うちの祖母もおしゃれさんだったのですよ^^v 着道楽で、着物を山ほど持ってましたし、白髪を薄い紫に染めたりしてて、(しかも自慢じゃないけど美女で、(笑))私の自慢のおばあちゃんでした。
    映画村のこと、そんなふうに言っていただけてとっても嬉しいです。そうなんです。映画村の役者やスタッフ、いいでしょう??なーんて。。でも本当に、私は昨年の12月からと、映画村でお仕事を始めてからは日が浅いのですが、役者もスタッフも皆、お客様に対する愛情とか、来てくださるお客様に楽しんでもらおう。という気持ちがすごいと思うのですよね。
    何年か前にある遊園地に行った時に、楽しみにしていた機関車の乗り物が目の前で営業終了しちゃって、当時4歳位の私のちっちゃな甥っ子がとても哀しい顔をしたことがあったのですが、映画村では決してそんなことはないと思います。本当は営業終了までまだちょっと時間があったのに無情にちっちゃな子供を無視して帰って行ったスタッフさんを見て、怒りつつも、とってももったいないなー。。。とも思ったんですよね。自分の気持ち一つで、その子供を幸せにも不幸にも出来たのにって。考えてみたら人間って皆そうですよね。自分次第で周りを気持ち良くも悪くも、幸福にも不幸にもできるというか。。。何だかうまく言えませんがとにかく、せっかくなら幸福にした方がいいですよね。
    でもしかし、おっしゃるように、みんなこの仕事が好きだから(それにこの仕事が好きと言う事イコール人を楽しませることに喜びを感じる人種ということなんですかね。)でしょうかねー^^私だって、嫌々やってる仕事ではずっと笑ってなどおられませぬ(笑)やっぱり、好きなことやってると人間、勝手に活き活きしますからね^^苦労さえも楽しいマゾ集団なんちゃって(笑)。 
    フランス映画、そうですねー^^ただいま中身が伴うように精進中でございます。エヘヘ。
    奥山さんはだいぶ本格的にお料理もされるんですねぇー。私のはほぼ全部自己流目分量で料理と言えるのか否か。。。と言ったもので、しかも見た目にこだわらない(こだわれない^^;??)ので料理の記事は次回はいつになることやら・・・ですが、とりあえず、乞うご期待!!と言わせていただきましょう。
    ではでは何だか超ロングコメントになりましたが、、また映画村、遊びに来てくださいね。お母様にもよろしくお伝えくださいませ。



コメントする