4 月 16日 2010

またまたお知らせが遅くなりましたが、

4月18日(日)

5月5日(水・祝)

映画村の花魁道中にて太夫を努めさせていただきます。

一回目:11:00〜

二回目:13:30〜

三回目:15:15〜

の1日3回公演となっております。

日頃雨女な私ですが、18日はここのところの

季節外れの寒さも和らぎ、お天気もよくなるようで、

映画村散策にはもってこいのお日和みたいですよ^^v

お正月と春+GWと秋、季節限定でしかご覧いただけないので、

雨上がりの新緑や菜の花をお楽しみがてら、ぜひ是非お越しくださいませ。

★花魁道中は私が出演させていただく日以外でも、

4/25(日)、5/2(日)、3(月・祝)、4(火・祝)に行われます。

※5/2.3.4日は、三回目の公演が15:30からとなります。

ところで花魁って、すごい当て字ですよね。

「おいらん」という呼び方自体は、

吉原で、姉貴分に当たる遊女を禿(かむろ)や新造などの妹分が

「おいらの(ん)所の姉さん」と呼んだことから来ているなど、

諸説あるらしいのですが、、、

花の魁(魁:1.さきがけ。まっさき。だいいち 2.かしら。おさ)かぁ。

日本人の感性っていいなぁ。

漢語林によると、

「魁の部首は鬼(きにょう。)。霊魂や超自然的なもの、

その働きなどに関する文字が出来ている。」

だそうです。

それにしても、、花と鬼が共存している。。

う〜〜ん。日本人の感性って、、、いいなぁああ。。




コメントする