10 月 15日 2010

今日も結構時間はあったはずなのに秋の日はつるべ落とし。。。

しかし!書きたくてまだ書けてなかった事を1つだけ。。。

9月27日、

京都南座にて『9月大歌舞伎 通し狂言 義経千本桜』!(しかも千秋楽!)を観てきました。

昼の部、夜の部、両方観たので、

朝11時から夜9時まで、しめて10時間がかり!!

でもっ><!まだまだズーーーッと観ていたい!

と思うぐらい

すごかった。すばらしかった。

というよりも、

すさまじかった。。。

もうなんだか、よくわかんないけど「すいませんでしたー><!」

と言ってしまいたくなる圧倒的なパワーでした。

朝から晩までほぼ座りっぱなしで、

夜の部の方はちょっと席の選択を誤って

不自然に体をねじって観ていたのですが、

すごいエネルギーを注入されて

しばらくは心がお祭り状態でした。。。

ところで、ずっと観たいと思いつつなかなかかなわず、

恥ずかしながら生で歌舞伎を見るのは初めてだったのですが、

歌舞伎ってシリアスな展開の中に意外にも笑いがふんだんに盛り込まれてて、

その笑いが、、、

こう書くと「はあっ!?(怒)」って思われてしまうかもしれませんが、

むかーし、子供の頃見ていた『◯時だよ!全員集合!』の笑いに

何となく通じるものがあるんですよねー。。。

そういえば、歌舞伎の舞台の作りって、

あれのセットに似てるような。。。

ああー。怒らないでくださいねー。あくまで私見なんでー@@;

と、それはともかく、皆様!歌舞伎は必見ですよ!

また行きたい!でもそう気軽に行ける程先立つものが。。。

でも行きたい!くうっ><。。。

がんばって働きます。。。。。。

Document927

e382a8e38393e78e8901すばらしい秋晴れ。打ち上げ花火のような雲が私を迎えてくれているようです^◇^

e382a8e38393e78e891

本日千秋楽ー★

e382a8e38393e78e893南座のつくり、大好き♡そしておなじみのこの歌舞伎ストライプ。。。

e382a8e38393e78e892

絶妙なハイバック。心躍る色。そして見やすい傾斜。庶民席でも十分楽しめます^^v

e382a8e38393e78e894幕間の弁当もお楽しみ。卵焼きじゃありませんよー。中は鰻丼です。

e382a8e38393e78e895怒濤のように朝の部は終わり、つかの間の休憩に、木屋町のフランソア喫茶室へ。

e382a8e38393e78e896ああ。たのしかった。。。

【追記】
あ。今更ですが、タイトルは
市川海老蔵さんと坂東玉三郎さん
からいただきました。




コメントする