9 月 7日 2011

放送予定日の前日に発生した東日本大震災により、放送が延期されていた『砂の器』http://www.tv-asahi.co.jp/suna/が、9月10(土)ー11(日)夜9時より、テレビ朝日系列で二夜連続で放送されます。

ちょうど半年が経ちました。

その後、被災地に住む友人の無事も確認でき、関西に住む私は被災地の状況が嘘のように変わらぬ日々を送らせてもらっています。

東日本の復興も始まったばかりの状況で、今度の台風でもまた大きな被害が出ていて、日本は困難続きとも言える状況ですが、戦後の混乱から復興期を背景にしたこの『砂の器』という作品は、決して明るく楽しい話ではありませんが、今の日本に生きる私たちに、困難の中での人間の究極的な愛情、絆、そして、全てを受け入れ、乗り越えていくことを教えてくれます。

随分語り過ぎてしまいましたが、本当に素晴らしい作品だと私は思います。

是非ご覧ください。



4 件のコメント.

  • こんにちは、以前コメントさせて頂いたクリムラ!です。
    久しぶりに覗いてみたら、『砂の器』放映された後でした(>_<)。
    やっぱりこまめに見ないとダメですね。
    私も最近 ブログ始めました 。
    http://ameblo.jp/senseful-design/
    デザインを中心に勝手にコラムっぽく書いてます。
    お暇のときに是非ご覧くださいね
    Shiyoさんの今後のご活躍、楽しみにしてます。
    それでは、また。

  • ひょうきん より:

    今晩は。以前、御姉様(紫代お姉ちゃん)が映画村の記念撮影担当だった頃に何度かお目にかかった事(一緒に写真撮らせて頂いた事も有ります)のある、ひょうきんです。震災の影響で放送日、半年以上後に延ばされちゃいましたが、「砂の器」の撮影に携わられた御姉様の姿、素敵でしたよ。振り返れば、御姉様が記念撮影の担当を降板されてから、既に1年経たれてますが、御姉様を忘れた日なんて1日たりともございませんよ(笑)。

    今後も御姉様の姿を色々な作品で発見出来るように、観察しながら見るようにしますね。初コメント早々に長くなりましたが、御姉様も頑張って下さいね。そして、MEの事も忘れないで下さいね(笑)。

  • shiyo-matsushima より:

    クリムラ!様
    コメント有り難うございます。
    ご返信が遅くなってすみませんでした:_ _:
    私がブログのアップをおさぼりしていましたので
    こまめに見て頂けないのも当然の事で。。。
    ちょっとばたばたしておりまして申し訳ありませんでした。
    そして、ただいま引っ越しの真っ最中でして^^;
    落ち着いてお返事出来なくてすみません。
    次にネットを使えるのようになるのが11月からになるのですが、
    そしたらブログもまたせっせとアップしようと思いますので
    みてやってくださいませ。

  • shiyo-matsushima より:

    ひょうきん様
    コメント有り難うございます。
    もちろん忘れませんよ(笑)!
    実は1月からちょいとお休みをいただいておりまして、
    せっかく出演させて頂いてたキャラクターショーにも
    出ていないので映画村でお会い出来る機会が
    今のところ無くなってしまったんですよね。。。
    映画村の方にも復活したいなーと思ってますので
    また遊びにきてくださいね!



コメントする